2015年12月04日

Windows10にUPしたが

パソコンの端にやかましいほどWindowz10のアップグレードを勧めるお知らせが出ていた。

「アップグレード後はいろいろ不具合が出るから、落ち着いてからやればいい」という世の中の噂だった。

しかし、パソコンを立ち上げるたんびに毎回毎回お知らせが出現するし、使ってみたい気持ちもあって我慢できずにやってしまった。

アップグレード。

そして、恐れていたことがやっぱり。


ローマ字変換ができない。

どこをいじくっていいのかが分からない。

あちこちのウインドウを開いてもわからない。

自慢じゃあないが、いつまで経ってもパソコン初心者なんだ。

それで、「7」に戻したんだが、やっぱりローマ字変換ができない。

これだけで2〜3日は費やした。

ほとほと困り果て、無駄な努力の末に、やっぱり「10」に戻したらデスクトップの右下に変換用のボタンがあるじゃあないか。

そんなもんだろうという想像はしていたが、幕切れははかないものだった。


トラブルはまだあった。

ブログを作成しているソフトのseesaaとも若干の不具合があって、慣れるまでは苦労するだろう。

デスクトップに出しているアプリもログアウト状態になっていて、ログインの際はパスワードをいちいち要求される。

書き留めてないものもあったので実に困ったもんだ。


悪いことばかりではなくって、若干、そう気持ちの問題かもしれないが、パソコンの動きが速くなったように感じるのは素人故のことだろうか。

これ以上、「10」の中でいろんなことを試して振り回されないようにしようと思う。



posted by 田沼 at 05:23| 福岡 ☀| Comment(0) | PCで遊んでる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月07日

YouTubeに動画投稿できるか?

これまでPCのソフトは、どれも機能の1割も使っていなかったように思う。

ワープロソフトに始まり、表計算ソフト、ブログの投稿サイト等々。

十分に全機能を理解しないまままで、適当に通常使いをしていた。


YouTubeもそうだ。

すぐに動画が見れて便利なので、全機能を理解しようなんて思ってもみなかった。

かわいい猫の様子や、DIYの手順を投稿している動画がたくさんある。

いったいどうしたら、あんな編集が出来るんだろう・・と思っていたところに、偶然本屋で発見した。

YouTubeの使い方を分かりやすく解説した本だ。

YouTubeを何回でもいじくり回せば分かるんだろうが、手っ取り早く情報を入手しようと思った。

動画や画像をスライド編集したものを準備していおけば、YouTube内の編集機能で簡単に投稿できるらしい。

投稿した動画をカテゴリやシリーズにまとめたり、お気に入りやチャンネル登録したりも出来るという。

わたしの感覚でいうと、ブログを作成するのに似ている。

案外、簡単にやれそうだ。


アフィリエイトを設定するように広告サイトも貼り付けることが出来そうなので、挑戦してみようと思う。

先ずは、どんな動画を投稿するかというテーマが必要になってくるんだそうだ。

自分勝手に撮影した動画を他人様が見たいと思うわけがない。

30秒のCMを作るみたいに、起承転結でドラマを企画するとように本書にも載っていた。

適当なテーマが見つかるまでは、画像のスライド提示くらいでお茶を濁しておこうか。




posted by 田沼 at 17:43| 福岡 ☔| Comment(0) | PCで遊んでる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月02日

カードよりネットが危ない

小市民にだって多少の貯えはある。

どうにか有効活用しながら生活していきたい。

投資なんかはやらない。

趣味にはケチらない程度に使っていきたい。


危ないのがネットの世界。

tasyumi_kiyoubinbou.png昔はカードだった。

カード破産なんて言葉もいまだに聞いている。

私の場合、カードは奥さんが管理しているので、利用するには奥さんの了解を得なくてはいけない。

「何々を買いたいので、カードを貸してください」・・・てなもんだ。

だからカード破産なんてあり得ない。



しかし、楽天やアマゾン、その他ショップでの購入は治外法権だ。

サイトに必要事項を書き込んで、ちょいとボタンを押せば買えてしまう。

ウインドウショッピングをするみたいに、ネットの中には欲しい品物が目白押しだ。

安くもあるので、ついつい注文してしまう。

便利でもあるんだ。


当然、支払いには振込みとかカードとか現金が必要になる。

ある時、自分の通帳の残高を見て、反省してしまった。

随分減っている。

そうなんだ。

この通帳は、スマホ代の支払い用として作ったもんだから10万くらいしか入ってなかったんだ。

あぶない、あぶない。

ネット販売は、打ち出の小槌じゃあなかったんだ。

気軽に買えるからって、どんどん注文してたら小遣いが破綻してしまう。


いろいろ買ったなあ。

野菜の苗に始まり、時計、本、ipad用のキーボード・・・・。


ipad用のアプリサイトを見ていて「ワード」をダウンロードしたら、後で有料だということに気づいてビックリした。

あぶない、あぶない。


定年後の6ケ月間、数万円程度の散財で済んでよかった。

今はそっと胸を撫で下ろしている。

今後は、気をつけよう。





posted by 田沼 at 05:14| 福岡 ☁| Comment(0) | PCで遊んでる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

