2016年01月12日

え!福岡が外出禁止?

syugyou4_meijin.pngTVのチャンネルを回していた時の事。

テレビショッピングで空気清浄機を売っていた。

PM2.5を持ち出しての前振りなんだが、話を聞いていて笑ってしまった。


セリフを要約すると次のようになる。

「先日、福岡に行ったら、福岡の人はほとんどマスクをしているんですよ」

「うん、うん。外出禁止になるなんて話も聞きますし・・・」


はあ?

どこの福岡だ?

少なくとも、私の住んでいる福岡で外出禁止なんて話は一度も聞いたことがないぞ。

天神や博多駅でマスクをしている人なんて、数えるほどだぞ。

「特に用事のない人は外出を控えるという対応も必要かもしれません」という天気予報はあった。


もともと、日本におけるPM2.5への対応基準値が異常なんだという話も聞く。

毎日何時間にもわたって吸い続けた時に、もしかしたら影響が出るかもしれないというものらしい。

だから、外出禁止なんてありえない。

あまりな表現で、話の種としてはおもしろそうなのでブログにUPしてみた。




posted by 田沼 at 03:08| 福岡 ☁| Comment(2) | PCで遊んでる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月04日

今年もネットで学ぼう

mobile_router.png昔から勉強という勉強が大嫌いだった。

今でも夢に見る。

試験前なのに勉強してないことに気づいて頭を抱える自分の夢だ。

しかし、好きなことは積極的に学んできたように思う。

釣りに誘われてハマってしまった時は、釣りの本やTVを熱心に見たものだ。

それまで、魚の名前も満足に答えられなかったのに、その後はどんな魚の名前でもすぐに言えるようになった。


キャンピングカーに凝った時もあった。

実際に、大金を払って購入もした。(今はないが・・)

雑誌や専門書で、車内を改造する術をたくさん学んだ。

ゴルフもやったなあ。

DIYでウッドデッキを敷地内に3ケ所設置した。

ふれあい農園では、おいしい野菜が季節に応じていっぱい手に入る。

みんなみんな独学だ。



うれしいことに、最近はインターネットでなんでも学べるようになっている。

ヤフーで検索すれば、いろんなHPやブログに経験者の投稿がある。

人物の業績や日本の歴史、映画評論から国際問題まで幅広い知識を得ることができる。

それが、何ページにも渡って詳しく記述してあるのでとても分かりやすい。

YouTubeも同じだ。

ウッドデッキの作り方やジャガイモの育て方、ウインドウズの操作法、ロールキャベツの作り方等々が解説と実演で簡単に学べる。


先日、サイトを開いて探したら、若い頃は苦手だった数学や英語の授業、はては大学の心理学の授業だって無料で視聴できるようになっていたのには驚いた。


なんと素晴らしいことだろう。

こんなツールが身近にあるんだから、いっぱい学びたいと思う。

好きな時間に、好きな内容を、好きなスタイルで学ぶとしよう。

ボケ防止のための、頭の体操だ。




posted by 田沼 at 06:34| 福岡 ☁| Comment(0) | PCで遊んでる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

今年は立ったままでPCや読書

standing_desk.png昨年末のTV番組で「座り続けることの弊害」がレポートされていた。

なんでも、私たちは座り続けることに時間をかけ過ぎているという話だ。

そのために、心身のバランスを失っているのではないかという研究成果があるらしい。

科学的な証明は確固たるものがあるわけではないが、多くの企業や学校が取り入れているという。


ヨーロッパやアメリカのオフィスでは、高さが自由に上下するタイプの机が主流となりつつあるという話もある。

CIMG0005.JPG立ったままパソコンを売ったり、資料を読んだり、会議をしたり・・・。

そうするとで、確実に業績が上がっているらしい。


なかなか面白い指摘だ。

もっと早く教えてくれれば、私の頭だって少しはいい回転をしたかもしれない。

実に悔やまれるところだ。


定年したら、確実に運動不足に陥ってる。

立ったままでいろいろ行動するというのはいいかもしれない。

炊事、洗濯はもちろん。

読書なんかも、立ってやることは十分にできる。

CIMG0002.JPGブログの作成は立ったままでやってみよう。

ということで、実際に試してみた。


へその上5〜10cmくらいの高さの棚の上でブログを書いてみると、意外と文章がスラスラ出てくる。

1時間ほどキーボードをしても、腰や背中の痛みもない。



本当は高さ調節ができる机があるといいんだろうが、年金生活者にはそんな余裕なんてない。

座って作業することもあるんだから、机の上に置ける30cmくらいの高さの箱や台があればいいんじゃあなかろうか。

それなら、低価格でスタンディングの作業がいつでもできる。

軽くて持ち運びに便利というのも条件に入る。

重くては、机の上にちょういと設置するのも嫌になってしまう。

さっそく探したら、ちょうど良いダンボール箱があった。

これさえあれば、健康寿命を延ばせるというものだ。




posted by 田沼 at 04:22| 福岡 ☁| Comment(2) | PCで遊んでる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする