2016年03月24日

暇つぶしにネットサーフィン

最近はめっきり早起きになって困ってしまう。

夏なら早朝でも暖かいし、5時にはお天道様が出ているので畑仕事にも行ける。

douga_haishin_youtuber.pngしかし、冬の季節はそうにもいかない。


そこで活躍するのがipad。

布団の中で、暇つぶしに使っている。

TVや映画の再放送はもちろんなんだが、いろんなサイトを見るのも楽しいもんだ。

ipadを始めた頃は、他人様のブログを読んで楽しんでいた。

最近は、YouTubeがメインになっている。


家庭菜園系のサイトは、実にいい勉強になる。

時には、メモ帳をもって見ている時もある。

土づくりのサイトや野菜ごとの育て方のサイト、途中の管理や収穫、保存、料理の方法等々盛りだくさんだ。


疑似体験できるサイトもある。

田舎暮らしやキャンプのサイト、そして猫サイトがそれだ。

視聴者目線でできているので、実に楽しい。

子猫の愛くるしい姿は、いつまで観ていても飽きがこない。

成猫が飼い主と戯れる姿も、実にほほえましい。



アウトドアをしようin八丈島」というサイトの出来上がり具合は最高だ。

会社員の若者が、食べる分だけの釣りをして、三枚におろして、食べる・・・それだけの動画だ。

いやいや、友達も登場するし、猫との会話も出てくる。

野草を取りに裏山に出かけることだってある。

のんびりした口調と小粋な編集が実に癖になる動画サイトだ。


最近、さらに異色のサイトを発見したのでご紹介しよう。

一人キャンプというキーワードから入っていって、偶然見つけたサイトだ。

こんにちは、広川です」で始まるmoji mojicoさんのサイト

都会暮らしをしている一人の女性が、コンビニの話や買い物の話などをブツブツと数分間語り続けるサイト。

申し訳ないんだが、まったく色気がなくって、むしろ都会暮らしに疲れているような感じさえする。

一応会社員らしいが、ゆったりした服装で虚ろな目をしてただただ語り掛けてくる。

案外コメントも上手で、語彙数も豊富だ。

2〜3本の記事を観ようものなら、不思議な魅力に取りつかれてしまう。

の女性は、次に何を食べるんだろう?どんな買い物をして来るんだろう?アマゾンに今度は何を注文したんだろう?等々。

興味は尽きない。

特に世の中の為になるわけではないんだが、そこが自然体でおもしろい。


まだまだ面白いサイトがあるだろうから、暇つぶしにネットの中を泳いでやろうと思っている。


posted by 田沼 at 18:39| 福岡 ☀| Comment(0) | PCで遊んでる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

記事は書き溜めでUP

本ブログの読者の方から、「毎日ブログを更新するのは大変でしょう」というような励ましの言葉をいただいた。

mobile_router.png
しかし、そんなに大変なことでもないんだ。

記事を毎日書いて、毎日更新している訳ではない。

日記のブログとは、ちょいと違ってる。

前もって保存していた記事の中から、適当に選択して更新するという手法をとっている。


前にも同じようなことを書いたんだが、「書き溜め」という手法を使っているんだ。



ブログのジャンルはいろいろあるので、日記風の記事もある。

それ以外にも@読後感想文A旅行記B映画感想文Cパクリ記事D再使用記事等々と、さぼるための手法はいろいろある。

読後の感想を書いた記事は、その半分を本の帯に書いてあることの要約が占めている。

どこかに旅行に行った時は、何日分かに記事を分けて更新している。


新聞やTV、実用本の内容をメモしておいて、記事に起こすこともある。

それは焼き直しでもあるし、パクリのそしりを受けそうにもある手法だ。

一番ずっこいやり方は、前に書いた記事を付加修正して再度更新するという手法だ。


こんな風にして、時間がある時にまとめて書いて記事を保存しておく。

朝になって目が覚めたら、布団の中でipadをちょいとクリックするだけで、(保存していた記事を選択するだけで)ブログの更新ができるといった具合だ。


時には、20も30も記事を書いて保存したままにしていたために、初めの頃の内容が季節に合わなかったり流行に遅れたりすることもよくある。

思い付きで書いているもんだから、後で読み返すと支離滅裂であったり他人様への批判記事になったりするんで、結局はボツになる記事もある。



そんなこんなで、このブログは更新を続けている。

少しでも読者の皆さんに楽しんでいただきたいと思っているので、今後ともよろしく!



posted by 田沼 at 21:26| 福岡 ☀| Comment(0) | PCで遊んでる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

充電用のUSBケーブルを紛失

こまった、こまった。

smartphone_juuden[1].pngスマホの充電用USBケーブルを失くしてしまった。

勤め先のPCにつないで、データの交換をやったのが最後の記憶。

その後、引き抜いて小さく丸めてバッグの中へ。

家に帰って取り出そうとしたら・・・・無い。

充電できないと、スマホでなくなってしまう。

タダの薄っぺらい箱だ。

こうなると、案外不便なものだ。



勤め先も車の中も、家の中も服のポケットも、ぜ〜んぶ探しまくったがやっぱり無い。

もう、諦めた。

メーカーに電話したら、営業所やAmazonにはあるという。

Amazonの写真を見ても、ピンとこない。

昭和生まれは、実際に目で見て判断しないと落ち着かない。

そんでもって、明後日は福岡天神の営業所へ。

なにしろ、1000円スマホなんで、大手の会社のようにどこにでも営業所があるというわけではない。

電話で問い合わせたところ、ケーブル代が900円余り。

天神の営業所までJR+地下鉄で往復900円余り。

2倍の支出ということになる。

案外都会と思ったら、我が家はやっぱり田舎だった。

みょうに悲しい春の日だ。


追伸

車のシートをずらして探したら、その奥で見つかった。

無駄な支出をせずに、よかった、よかった。






posted by 田沼 at 18:14| 福岡 ☀| Comment(4) | PCで遊んでる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする