2016年07月01日

退職金優遇定期の5回目

job_ginkou.pngスズメの涙ほどの退職金。

だからこそ、年金生活者にはかけがえのないお金だ。

しかし、そのまま普通預金するだけなら減っていく一方。

定期預金にしたって、金利より手数料の方が多くなるかもしれない。

投資なんかに費やせば、せっかくのお金を無駄にしかねない。


それならばと、確実に増やすことだけを考えたのが退職当時の同僚。

利用するのは、退職金優遇の定期貯金だ。

半分を投資信託に、半分を定期にすれば金利がさらに高いですよ!・・・なんてのもあるんだが一切無視。

3ケ月もので2%前後の金利が稼げるから、1年で4回に分けてころがすのがいいと教えられた。

面倒くさそうにも思えたが、定年したらどうせ暇なんだからとやってみることにした。

それが、昨年の3月のことだ。


退職金が4月末くらいに出たので、すぐにその銀行の優遇定期へ。

3ケ月後、次の銀行へ。

さらに3ケ月後は、何々信用金庫へ。

最後は、何々信託銀行だった。



これで、終了とするのがセオリーなんだが、もう一つ労金がある。

退職後1年を超え、2年に満たない人用の優遇定期だ。

利率は十分の一ほどに落ちるんだが、1年間預けていると一般の定期なんかより格段に高い。

夫婦二人でのちょっとした旅行代にはなりそうだ。

かくして、退職金の優遇定期の5回目がスタートした。



退職後の1年間と、これからの1年間。

トータルでン十万は稼いだことになる。

実際にかかった労働時間は、これまたトータルで10時間ほどだろうか。

面倒くさいことこの上ないんだが、やってみる価値はあったと思う。

小遣い稼ぎも、趣味の内・・・というところだ。




posted by 田沼 at 21:32| 福岡 ☁| Comment(0) | 小遣い稼ぎも趣味のうち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

しじみが肝臓にいいんだって?

ネットの広告に「しじみ」のサプリメント」がお試しでもらえるというのを発見。

もらえるもんなら、何でも貰ってやろうというのが小市民の心情だ。


九州人なので、焼酎が好きで毎晩の晩酌には欠かせない。

そうなると、気になるのが肝臓の具合。

定期検診のたびに引っかかる。

しじみを呑み続けたら、肝臓の機能が向上するんだろうか。



ネットをのぞいたら、オルニチンというしじみ成分が肝臓にいいとか。

いろいろなサプリメントが紹介されていたので、価格等に応じて自分で選択してみるとしよう。

ちょうど、来月あたりに町のガン検診があるので、それで結果がよかったら飲み続けてみてもいいかな・・・なんて、獲らぬ狸の皮算用をしているところだ。





posted by 田沼 at 06:02| 福岡 ☁| Comment(0) | 小遣い稼ぎも趣味のうち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月30日

退職者優遇の3ケ月定期

NB10_19.JPG退職年度の一年間だけ利率が高い定期貯金がある。

知人の伝達だ。

調べてみると、大きな都市銀行には同じような商品がいくつもあった。

銀行によって利率や期間が違っている。

それでも、3ヶ月の限定でやっていることには間違いない。

しかも、知人によると3ヶ月ごとに4つの銀行を転がすことができるという。

儲けが4倍になるということだ。


定年後のドタバタがひと段落した先日、早速銀行へ。

我が県で一番大きな都市銀行。

退職金が振り込まれた銀行。

退職の転がしを始めるには最も適しているだろう。


さて、通常の窓口で来意を告げると、相談窓口へと案内された。

その後の手続きは、大口の定期を組むために何枚かの書類に同じような内容を書き込むだけ。

簡単だった。

お土産をもらって帰った。

3ヶ月後は、別の銀行へそのまま利子も一緒に預けることにしよう。

退職金の転がしだ。




コメントを頂ける際はこちらをクリック!
posted by 田沼 at 06:36| 福岡 | Comment(0) | 小遣い稼ぎも趣味のうち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする