2016年09月22日

菜園は遊びだから面白い

banzai_ojiisan.png「遊ぶ」という言葉は、本来「自由にする」「何からも束縛されない」という意味があるらしい。

当たり前のことなんだが、趣味は常に「遊び」でありたいと思う。


家庭菜園もそうだ。


自分が好きな方法で野菜を育てるようにしている。

マルチを張るのもいいし、雨除けのビニールを張るのもいい。

どの向きに畝を作って、高さをどうするか。

いつも自分流だ。


さらに言うなら、いい加減だ。

労働ではないんだから、無理しない。

収穫は欲しいが、一生懸命にはしない。

遊びなんだから、手を抜きたい。

できるだけ不耕起で自然農法に近いやり方がいい。


「ああすべき」「こうすべき」とベテランの人がいう時がある。

私は人格者なもんで、一応は「そうですねえ」と答える。

が、絶対に言う通りにはしない。

誰からも束縛されないんだ。


遊びなんだから、自由な発想でやりたい。

セオリーからも束縛されない。

何を、いつ、どう植えるか?

工夫のしどころだ。

いろいろやってみる。

仕事じゃあないんだし、プロでもない。

生活に影響するわけでもない。

下手を打つと、収穫量に影響するかもしれない。

それでも、次の年に向けて新たな課題ができるんだから、やっぱり楽しい。


かくして、私の菜園には自由がいっぱいだ。




posted by 田沼 at 21:21| 福岡 ☀| Comment(0) | 家庭菜園は趣味と実益 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月16日

定年しても案外忙しい

tehepero3_man.png定年後に、「粗大ゴミ」だとか「お俺も行く症候群」だとか言われる人は、本当にいるんだろうか。


平日にショッピングモールを訪れると、通路の椅子でボーっとしている人がいる。

暇そうだが、時間のつぶし方としては上級者のように思える。

だって、金もいらないし、人に迷惑もかけていない。

冷暖房完備で、いつでもだれでも実施可能な趣味と言えなくもない。

せっかちで飽きやすい私には向いてない暇つぶし法ではある。


町の図書館だってそうだ。

明らかに、定年退職者と思われる人が、ゆっくりと本を読んだり、調べ物をしたり、ビデオを見たり・・・。

冷暖房完備て低予算、目的的行動という点では、暇つぶしランキングのチャンピオンだろう。

これも、私には向いてない。

本を借りたら、さっさと帰ってしまうのが私流。


家庭菜園は何がしかの予算がかかるが、大きく身を付けた野菜を観るのは楽しいし、収穫の喜びもある。

収穫物を家族に配って喜ばれるという付加価値さえ付いている。

ましてや、孫と一緒に作業すれば楽しいことこの上ない。


映画も予算を必要とするが、映画会社の会員になればいつでも1200円で観られる。

ポイントを6つ貯めれば、一回分の鑑賞代がタダになる。

高級なソファーに座って、ゆっくりすると気分がいい。

映画鑑賞という、ちょっと品のいい趣味を持つというのもいいもんだ。

月に一度くらいリッチな気分になるのも、精神安定上有意義というものだ。


ジョギングやウオーキングは健康にいいが、私がやるといかにも「ダイエット中です」と言わんばかりの悲壮感が出てしまう。

釣り、ドライブ、小旅行なども、たまにはいいかもしれない。

ストレスが少ない毎日なんだが、やっぱり気分転換はいるだろう。


町の行事やボランチィアにでも参加すれば、知り合いに会って、小山話に花が咲く。

人との交流は、適度であるとストレス解消になる。

孤独感、孤立感を解消することにも通じるように思う。

引きこもりは、高齢期のうつを発症しやすい因子がいっぱいだ。


こんな暇つぶしを日替わりでやっていると、定年後の毎日も実に忙しいもんだ。

明日は、放生会にでも行ってみようか。




posted by 田沼 at 19:51| 福岡 ☀| Comment(0) | 家庭菜園は趣味と実益 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月30日

秋ナスの始まりだあ!

CIMG0024.JPG8月上旬になると、勢いが落ちてきたナス。

夏後半を元気に生育してほしいし、秋になっても実をつけて欲しいのでばっさり剪定していた。

枝葉は思い切って半分ほどに剪定した。

根っこも、スコップを周りに根切りをした。

スコップをズシッと土に差し込んでは、前斜めに倒し、できた穴に肥料をぶち込むという作業を行った。

あれから2週間。

なかなか実を手けなかったので、実は心配していたんだ。

数日前から葉っぱが大きくなりだして、実をつけ出したので収穫を楽しみにしていた。

IMG_20160827_061028.jpg

そして、今日。

あまり大きくなり過ぎないように収穫を開始した。

IMG_20160827_155050.jpg

朝晩には、コオロギの声がし出したので、これからは秋ナスの始まりだ。



posted by 田沼 at 16:52| 福岡 ☀| Comment(0) | 家庭菜園は趣味と実益 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする