2015年12月12日

ハーフマラソンの応援で萩へ

次男がハーフマラソンを走るというので、夫婦そろって萩市へぶらり散策の旅へ。

スタートまで1時間、走り出しても10kmの中間地点まで1時間弱という。

IMG_20151206_101408.jpg

ちょうど10km地点の周辺は、江戸時代の商家の家並みが見られるコースになっている。

それで、まだ通行止めでない道路も含めてぶらりぶらりと散策開始。

IMG_20151206_101447.jpg

昔の繁栄が思い起こされるような造りの家々。

観光パンフレットにも載っている塗り壁、漆喰壁を堪能したころに、ハーフマラソンの走者を告げる車が近づいてきた。

IMG_20151206_100448.jpg

IMG_20151206_101650.jpg

かの有名な明倫館跡地の北側、明倫小学校の駐車場前で次男を応援。

IMG_20151205_124141.jpg

彼が通り過ぎたら、急いで車に乗ってゴール近くまで。

前日に散策した下級武士の武家屋敷近くに車を止めて二度目の応援。

その甲斐もあってか、次男は1時間半ほどでゴールした。

ケガもなく、完走できたことにまずはおめでとう!

追伸

明倫館小学校の臨時駐車場で昔のスカイラインを発見。

ケンメリの次の世代と見た。

おじさん世代には、憧れの車だ。

うれしくなってスナップをパチリ。

IMG_20151206_104548.jpg


posted by 田沼 at 06:10| 福岡 ☀| Comment(0) | 大人の遠足・旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月20日

「漁師まつり」ってなんだ?

福岡市の北東、宗像市の海岸をドライブしていたら、偶然「漁師まつり」というのぼり旗を発見。

鐘崎漁港で海産物を格安で販売するらしい。

せっかくだから、ちょいと寄り道。

港に着いて、係の人の誘導で駐車したら、まつり会場はすぐそこだ。


活魚センターの前には、なにやら人だかりが出来ていた。

IMG_20150919_122158.jpg

「なんかいな」と覗いてみたら、活魚の販売だ。

その場で選んだ魚をすぐに〆て、氷を好きなだけ詰めて帰れるらしい。

IMG_20150919_121300.jpg

帰りのお土産にしようと、行列をすり抜けて左へ曲がった。

大漁旗をくぐったら、たくさんの人とテントで賑わっていた。


IMG_20150919_122117.jpg

テントの下では、イカ焼きやサザエのつぼ焼き、アジフライ、魚肉ソーセージのホットドック等々。

IMG_20150919_121944.jpg

臨時の大きなプールでは、子ども専用のつかみ取り大会も行なれていた。

澄み切った秋空の下で、みんな楽しそうだ。


しばらくうろついて、そろそろ帰ろうかとUターンした時、前方に背広を着た集団が歩いてくるではないか。.

しかも、襟にバッチをつけたごっつい体格の数人に囲まれた人物も登場。

SPか?

市長でも来たかな?と思ったら、なんと県知事だった。

IMG_20150919_121808.jpg

漁協女性部の人たちと記念写真もバッチリ。

偉い人も大変だなあ・・・と考えながら、小市民はそのまますれ違ったのでありました。




コメントを頂ける際はこちらをクリック!
posted by 田沼 at 05:30| 福岡 ☁| Comment(0) | 大人の遠足・旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月10日

朝もやの湯布院を散歩

湯布院へは、毎年何回か癒し旅に行っている。

定宿は湯布院倶楽部だ。

それらの話は、ブログカテゴリの湯布院クラブを参照いただきたい。


今回は、朝の散歩風景をUPすることにした。

5時半に宿を出て、夜明けの由布院駅まで歩いてみた。

IMG_20150802_055318.jpg

由布院駅を背にして、真正面に由布岳が見える。

IMG_20150802_055332.jpg

大分川沿いに歩いて宿へ向かう。

IMG_20150802_054342.jpg


湯布院は盆地なので、日中は35度ほどに気温が上がる。

しかし、朝はやっぱり高原。

20度くらいの気温が実に気持ちいい。

朝もやにけむる湯布院の町もいいものだ。


大分方向に道を登れば狭霧台(さぎりだい)という峠の展望台があるくらいだから、霧の湯布院は日常茶飯事のできごとなんだろう。


宿に着いたら、6時半からは朝風呂にゆっくり浸かることにしよう。





posted by 田沼 at 03:11| 福岡 ☀| Comment(0) | 大人の遠足・旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする