2016年09月15日

太宰府へ暑い最中の初詣

1kmばかりの参道を楽しんだ後は、いよいよ本殿に参拝。

今年の正月は寝正月と決め込んだので、これが初詣ということになる。

暑い最中に、ご苦労なこった。


さて、先ずは恒例の太鼓橋。

朱に染まった橋が、緑に映え実に美しい。

IMG_20160911_112701.jpg


冷たい湧き水?で手や口を清めたら、いよいよ参拝だ。

IMG_20160911_111538.jpg


荘厳な門をくぐると、なんとなく気持ちが落ち着くというものだ。

IMG_20160911_110912.jpg


参殿の前は人の列がいっぱいだ。

IMG_20160911_111615.jpg


々にお参りを済ませたら、食事の時間だ。

これも、旅の楽しみ。


参道を冷やかしながら、物色していた蕎麦屋へ。

昔ながらの店は、間口が狭いくせに中に入れば随分と広い。

小上りもあったんだが、迷わず椅子席へ。

年を取ると、畳はどうも・・・・。

注文したのは天ざる蕎麦。

IMG_20160911_114229.jpg

天ぷらはカラッと揚がって、ホクホクだ。

蕎麦も甘みと風味があって、満足満足。

ここ中村屋は値段とのバランスがいい。

チェックしておこう。

帰宅途中で、大野城市あたりのアンティーク店に寄る予定だったが、疲れたのでそのまま田舎道を通って帰宅した。




posted by 田沼 at 17:38| 福岡 ☀| Comment(0) | 博多周辺・ちょっとそこまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月14日

大宰府の参道が新しい

今年は猛暑が続いて、旅やドライブに出かけるのもおっくうだった。

それで、梅雨明け以来インドアに徹する毎日だった。


それが最近は、雨も降ったし朝夕の気温は30度を切るようになった。

そうすると、もういけない。

家の中にじっとしていられない。

奥さんの「大宰府にでも行こうか。今年は初詣にも行ってないし」のご提案もあって、いざ大宰府へ。


いつもの田舎道を通らずに、国道3号線を南下。

数百台は収容できそうな駐車場には、バスの列が20台ばかり止まっていた。

お客さんは、大宰府の後はどこに行くんだろうと他人事ながら気になった。


1kmほどの長い参道を、チンタラ歩くのも楽しみの内だ。

ちょっと参拝しない内に、参道の店々が随分と様変わりしていた。

昔は、門前町なら普通にあるお土産屋さんや参拝客用の食堂がずらりと並んでいた。

それが、今やトレンデイな店ばかりになっている。



昔ながらの造りなんだが、看板が今風の店。

IMG_20160911_105331.jpg

派手な看板の梅ケ枝餅店。

IMG_20160911_112424.jpg


記念写真が必須のスターバックス。

IMG_20160911_110105.jpg


キラキラ土産なガラス館。

IMG_20160911_105758.jpg


外国のお客さんをターゲットにした店か?

IMG_20160911_121123.jpg


しばらく参道の店を冷やかした後は、いよいよ本殿への初詣だ。




posted by 田沼 at 20:01| 福岡 ☀| Comment(0) | 博多周辺・ちょっとそこまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

海浜公園は花ざかり

福岡市の海の中道海浜公園に行ってきた。

博多湾と響灘を分けるのが、志賀島に通じる陸繋島が通称「海の中道」だ。

その途中に海浜公園はあり、広大なスペースに芝生広場やバラ園、遊園地、動物の森などを有している。


IMG_20160507_123049.jpg

晴天の五月、お出かけ日和なもんで、孫たちを誘ってピクニックへ。

IMG_20160507_122815.jpg

孫たちの相手をして1時間もするとじいちゃんは疲れてきた。

それで、勝手に公園内を散策。

IMG_20160507_122846.jpg

バラ園周辺や芝生広場は、美しい花々でいっぱいだった。

持っていたスマホでスナップ撮影。

IMG_20160507_123609.jpg

今度は一眼レフでも買って、素人写真家にでもなってみようか。


posted by 田沼 at 19:12| 福岡 ☔| Comment(2) | 博多周辺・ちょっとそこまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする