2016年07月19日

今年も元気な扇風機

毎年、この時期になると必ずと言ってもいいほどUPしたくなる記事がある。

5年前にUPした時には、「危険だ!」とお叱りのコメントをいただいたこともある。


CIMG2899-thumbnail2.jpg我が家に35年以上も存在する扇風機の話だ。

SANYO MODEL EF-7CGという型番。


一昔前には古い扇風機が発火したという事件もあった。

ネットで調べたら、三洋でも「30年以上前の扇風機は、使用中止を呼び掛けている」という主旨の通知欄が載っていた。

なんでも、モーターの摩耗による過熱が原因らしい。

もしかしたら、扇風機内の漏電などによる事故もあったかもしれない。


だからと言って、どこにも故障がなく、さび付いているが見た目も案外美しく、力も強い扇風機を廃棄する気にはどうしてもなれない。

この「もったいない」という自分の気持ちには拘りたいと思っている。


それで、この扇風機は居間の第一線で働くのはリタイヤさせて、私専用機として活用するようにしている。

すなわち、私の部屋で使うのみだ。

CIMG2904-thumbnail2.jpg扇風機の近くに燃える物は置かないし、スイッチはコンセントの元から絶つようにしている。

人がいない時に回っていることがないように・・・等々、細心の注意を払いながら活用している。


おそらく、風力を調整するスイッチやタイマー、首振り装置等々が昔風のアナログ式なんで、逆に故障もしないのではなかろう。

数年で壊れてしまうような、今風のものよりもよっぽど元気にしている扇風機だ。



posted by 田沼 at 21:19| 福岡 ☁| Comment(2) | 節約も遊びにしてしまう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

三男から冷蔵庫をもらった

3442.jpg三男が、学生時代に使っていた冷蔵庫をくれるという。

家から独立してアパートを借りるのでいらないという。

大学卒業後は家の倉庫に眠っていた冷蔵庫だ。


6年ほど使っているので、もうずいぶんと古い。

表面はデコボコで、ガムテープの補修跡まである。

捨ててもいいんだが、小市民の辛さで「もったいない」という意識がムクムクと持ち上がった。


それで、ジャガイモの保管庫として活用しようということになった。

冷蔵庫の中は、暗くって、湿度も温度も一定に保つことができる。

名案だ〜!!!と思って、倉庫から出してみるまではよかった。

DIYしたデッキの上に乗せたが、あまりにも小さかった。

と、いうよりも今年はジャガイモの大豊作なもんで、冷蔵庫に入りきれないんだ。

今年の収穫量からしたら、あと2台は必要だ。

悔やんでみても仕方がない。



ジャガイモは光と湿気を嫌うという。

残りは新聞でくるんで段ボールに分け入れて暗い倉庫に保管することにした。

時々、中をのぞいて上下を換えたり、保管場所を換えたりしようと思う。



我が家と三兄弟の家庭で使っても、半年は持ちそうだ。





posted by 田沼 at 21:26| 福岡 ☔| Comment(0) | 節約も遊びにしてしまう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月04日

廃物利用の菜園区画

借りているふれあい農園の区画には、我が家の廃品がいっぱいに活躍している。

まずは、10年も放置されていた物干し台。

IMG_20160530_171536.jpg

庭の隅っこにあったんだが、さすがにステンレスなもんで錆びることがなかった。

それで、捨てるに捨てられず10年も居座っていた次第だ。

それを分解して区画に持って行き、小玉のスイカやカボチャの空中栽培の柱にした。

IMG_20160530_171609.jpg

先っぽが折れて、もう使わなくなった釣り竿。

30年ほど昔の品物だ。

父の遺品だし、私も使い込んでいたもんで捨てるに捨てられなかった。

それは、トマト支柱の横棒として再利用。


ガレージの補修工事後、天井を支えていた足は捨てずにとっておいた。

アルミ製で頑丈なやつだ。

これも、カボチャの支柱として再利用。


使い古しの物置の引き戸でつくった農具などの物入れ。

底が抜けたゴミバケツは、雨水溜めの容器として再利用。

庭のプランターに使っていた土は、牛糞や活性剤、肥料、苦土石灰と混ぜて畝にまいている。

一番の再利用は、自分の区画や周りの土地に生えていた雑草。

刈り取ったものを畝と畝の間の通路に敷いている。

秋野菜の畝づくりの時にでも、畝の中に漉き込んでやろうと思っている。


そんな区画の様子を見に来た菜園仲間のAさん、Bさん。

「廃品の利用でがんばってますねえ」と褒められた。

本当は節約しただけなんだが、やっぱり褒められるとうれしいものだ。





posted by 田沼 at 19:01| 福岡 ☁| Comment(2) | 節約も遊びにしてしまう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする