2016年08月21日

散髪は今日も980円

hair_tokoya_hage.pngここ30年というもの、同じ激安散髪店でカットだけやってもらっている。

数年前までは、880円だったが値上がりして980円。

それでも、この値段だからなんの文句もない。


美容院をやっている知り合いに聞いたら、「なんの問題もない出来上がりだろう」と言ってくれた。

彼は、そもそも髪型なんてその人の好きなようにやればいいんだと言っていた。


ただし、シャンプーも髭剃りも…なにもない。

ただ、カットあるのみだ。

揉み上げと襟足だけは剃ってくれる。



三人の息子たちは、絶対に行かない。

流行りのスタイルにきめたいので、980円では不安があるようだ。


IMG_20160804_152901.jpg

今日は平日の木曜日。

暇なもんで、午後の2時頃に行ったらすぐにカットしてくれた。

ものの10分で出来上がり。


リニューアルオープンのホームセンターで900円の時計(作業時用)を買い、ドラックストアでやGUMの歯ブラシを買って帰って、シャワーを浴びれば本日終了だ。




posted by 田沼 at 16:46| 福岡 ☀| Comment(0) | 節約も遊びにしてしまう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月06日

腕時計 900円でゲット!

作業用に使っていた古い腕時計の電池が切れてしまったようだ。

買ってから、もう10年は経っている。

捨てるに捨てられないので、農作業やDIY作業をする時の専用時計として使っていた。

IMG_20160806_040506.jpg買ってから、電池交換を3回目ほどやってきた。

交換には、ボタン電池代も含めて1500円ほどかかるが、安いものだと思っていた。

すると、近くのスーパーがリニューアルオープンするサービス商品として、900円で腕時計を売り出すらしいという。

早速見に行ったら、見た目は今一歩。

それでも作業用なら、我慢できる程度のちゃちさ加減だ。

何よりも、電池交換より500円ほど安い。

定年退職者にとって、この500円は魅力的だ。

即、購入決定。

節約した500円で、GUMの歯ブラシを2本買って帰った。

めでたし、めでたしで一件落着。




posted by 田沼 at 21:12| 福岡 ☀| Comment(0) | 節約も遊びにしてしまう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

やっぱり有料道路はタダがいい

NB08_01.JPG福岡市郊外、門松のうどん屋を出発して、東に向かってまっすぐ30分走ることにした。

とにかく、まっすぐ。

篠栗町の中心部を通り過ぎ、201号線バイパスに入る。

ここは、かつて有料道路だった。

飯塚市や田川市から通勤していた同僚が、毎朝お金を払って使っていた道路だ。

その当時、休みの日でも車は疎らだった。

無料になった今は、平日でも数珠繋ぎの状態だ。

筑豊地方と福岡市をつなぐ大動脈になっている。

いい傾向だ。

都市部と山間部が直線で繋がっているんだから、人の交流が盛んになっているはずだ。

物資の輸送もスムーズになって、産業の発展も期待できる。

福岡市という大消費地を、これまで以上に視野に入れ安くなった。

かつて、九州自動車道が安くなったことがあった。

その時も、あちこち回った思い出がある。

今も復興支援で限定的に割引されると聞いたが、そんなこと言わないで無料にしてくれないだろうか。

そうなれば、年金生活者でも気安く遠出できるんだけどなあ。

せめて半額になれば、人や物資の流通は活発になるはずなんだが・・・。

管理費は、国と地方で折半してほしい。

月に一度は、湯布院へ、阿蘇へ、長崎へ、別府へ日帰り温泉といきたいものだ。

山口県の唐戸(からと)市場に極上の寿司を食べに、毎週でも行きたいものだ。

【追記】

このドライブで、筑豊自動車運転試験場が移転しているのを知った。

かつては、昔の学校を利用したような木造2階建ての試験場だった。

それはそれで、風情があってよかったんだ。

が、福岡試験場が宇宙基地みたいな造りなのに外観の格差が大きすぎるようにも思っていた。

今回も高校の体育館を回収した省エネタイプになっているようだが、銀色メタリックな建物がちょっとカッコイイ。




posted by 田沼 at 21:08| 福岡 ☁| Comment(0) | 節約も遊びにしてしまう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

