2016年09月19日

定年したら町のガン検診

NB15_33.JPG町の検診に行ってきた。

ガン検診だ。


定年前は勤め先の福利厚生で、大病院のドックを受けていた。

宿泊したり、一日ドックだったり。

定年しても申し込めるんだが、以前よりべらぼうに高い。

それならばと、昨年から町のガン検診を受けるようにしている。

事前に町から届いた説明書を読んで、電話をかけるだけで申し込みが完了する。

実に簡単だ。


町の福祉センターで実施されるので、家から10分以内で行けるし、駐車場はゆっくり止められる。

指定された時間内に受付を済ませれば、待ち時間は5分程度。

実に便利だ。


内容はというと、血液検査と尿検査は当たり前。

胃がん、肺がん、大腸がん、前立腺がんの検査をやってくれる。

バリウムもレントゲンも有りだから、大病院の一日ドック並みだ。

専門の検査会社が分析するんだろうから、この点で言っても大病院並みだ。

しかも、費用は大病院の5分の1程度で1900円也。



福祉センターの小さなフロアと外に駐車したレントゲン車だけの検診だ。

大病院のそれのようにフロアをあっちへ行ったり、こっちへ行ったりという面倒がない。

「検査場所を間違うんじゃあなかろうか」という心配なんかまったくない。

だって、画用紙に手書きした検査順番や検査内容が壁に貼ってある。


1ケ月後に結果が送付されるらしい。

その結果に応じて内科等の専門医に精密検査を受けるようにしたい。





posted by 田沼 at 19:34| 福岡 ☀| Comment(0) | 節約も遊びにしてしまう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月12日

量り売りの惣菜は安上がり

イオンの総菜売り場に、おかずの量り売コーナーがある。

IMG_20160906_124039.jpg

大皿にいろんな惣菜が盛ってあって、好きなものを好きなだけ容器に詰めていいという。

IMG_20160906_124112.jpg

詰めたら、自分で重さを量って容器の蓋に価格シートを張り付ける。

レジに行って、会計を済ませば万事終了というシステムだ。


これだと、次のような利点がある。

@ 家にご飯はいっぱいあるから、弁当はいらない。

「今からご飯だけは炊いてもいい」という時も同じだ。

A たくさんの弁当が並んでいるが、帯に短したすきに長しという時がある。

自分の好きなおかずだけ選べれば、これに越したことはない。

B 容器におかずを多く盛れば値段が高くなるし、少なく盛れば安くなる。

重さで値段が調整できるので、ここは工夫のしどころだ。

C 30種類ほどのおかずから選択できるので、一口ずつ容器に入れることもできる。

D 1000円分も盛れば、豪華な居酒屋料理が出来上がる。


IMG_20160819_185213.jpg

そんなこんなで、今日のおかずはレバ・にら炒め、ナスのお浸し、から揚げ、揚げ豆腐の煮つけ等々で444円也。




posted by 田沼 at 21:36| 福岡 ☀| Comment(0) | 節約も遊びにしてしまう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

弁当持ってイオンモールへ

とても暑すぎて、最近は朝の畑仕事以外にアウトドアを楽しみたいなんて思えない。

せっかくの盆休みなんだから、奥さん孝行しておこうと思った。

涼を求めて、イオンモールへお出かけだ。



ちょうど昼時だったので、自分で弁当を作って行った。

奥さんが買い物している間に、フードコートで本でも読みながらの昼食もいいだろう。

冷暖房完備で、飲み食い自由な図書館みたいなもんだ。

今風に言うとTUTAYAスタイルというところか。


行ってみると、さすがに夏休み。

あっちもこっちも人、人、人でごったがいしている。

フードコートも同様だ。

「甘かったかあ」と反省しながら奥へ進むと、あったあった。



湾曲しながら20mほども続くテーブル席。

御あつらえ向きに、30cm高くらいの壁が前面に設置されている。

食事して、読書するには絶好のシチュエーションだ。


IMG_20160816_142011.jpg

弁当の中身はシソのふりかけを振ったおにぎりが一個。

菜園で採れたピーマンやシシトウとウインナーの炒め物。

冷凍の「弁当のおかず」2種類をチーン。

今日は、 この程度でお試しの昼食だ。



横では中年の男性がパソコンを打ちながら仕事中。

イオンのWi-Fiを使っているんだろうか?なんてついつい想像してしまう。

エクセルかなんかで資料作りの真っ最中のようだ。

メールで相手に送ったのか、その後スマホで打ち合わせを始めた。

なんか、カッコいい。



後ろの四人席では、制服姿の女子高生4人組。

ペチャクチャ喋りながらも勉強中か。

箸が転んでもおかしい年頃だ。

青春真っ盛り。



これまで、フードコートに来る時はいつも慌ただしく食事をしていた。

周りのことなんて構っちゃあいられない。


弁当と本でも持って、ゆっくりした気分で過ごすのもいいじゃないか。

1時間ほどここで過ごして、奥さんとの待ち合わせ場所(ブックストア)へ。



雑誌の流し読みをして、新刊を品定めしている内に約束の時間になった。



posted by 田沼 at 21:24| 福岡 ☔| Comment(0) | 節約も遊びにしてしまう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする