2016年09月11日

定年後に嫌われるフレーズ

business_sabori.png定年前にいろんな本を読んで勉強したつもりだった。

「私が何々だった頃・・・・」と、昔の役職を持ち出して経験談を語ると皆から嫌われるということは知っていた。

そんな姿はみっともないとも思っていた。

年長者の自慢話を聞きながら嫌な思いをした経験は一度や二度ではなかった。



それが、今はどうだろう。

自分がやってしまっていることに、ついに気がついてしまった。


40歳前後の人と話をしている時のことだ。

ついつい「私が何々だった頃・・・・」というフレーズを使ってしまっているんだ。

何度も・・・。

私としては、「数年前の話なんだが・・・・」という気持ちで言っているつもりだった。

言っていることに、信ぴょう性を持たせようとしたつもりもあった。

しかし、聞いている人からすると自慢話にしか聞こえなかったんじゃあないだろうか。


やばい、やばい。

大反省だ。


自分が一番嫌だったことを人にしている。

早く気づいてよかったと思う。

この思いを次に生かそう!と、決心した今日この頃だ。





posted by 田沼 at 21:11| 福岡 ☀| Comment(2) | 定年後を考える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月07日

定年後の5年はお試し期間

karaoke_otoshiyori.png定年後してから5年間はお試し期間と考えている。

それ以後の10年〜20年をどう生きるかを模索する期間にするといい。

何も焦ることはないが、何かを始める必要はあるかもしれない。



生活費や退職金、年金をどう使っていくかの計画がいる。

投資をしたいのなら、その勉強のための準備期間が必要だ。


定年まで仕事人間でなんの趣味もなかった人ならば、新しく趣味探しの時間に5年間を費やしたらいい。

町の趣味講座を受講してもいい。

5年間あれば、趣味の一つや二つはものになっているだろう。

行き付けのどこどこをつくってもいい。

カラオケで仲間をつくるといい。

スターになれるかもしれない。


夫婦の役割分担やルールについて決めておくことも大切だ。

定年したのに、あれ持ってこい、これ持ってこいでは熟年離婚になりかねない。

相互の生活を尊重するという意識もいるだろう。



5年あれば、ボランチィアや軽い仕事をやってみて、長く続けられそうなものを探すことだってできる。

もしかしたら、その過程で新しい友人を得るかもしれない。



とにかくいろいろやってみて、自分に合った生き方を模索する5年間というように位置付ける。

そう意識すると、いろいろなことに挑戦できる。

失敗したら何度でもやり直せばいいだけだ。

ダメでもともと。

そんな5年間を過ごしたい。


ただいま1年半。

まだまだ、趣味探しの新人だ。




posted by 田沼 at 20:46| 福岡 ☀| Comment(0) | 定年後を考える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月05日

定年したら歯医者は必須

haisy_chiryo.png「歯はいのち」という決め台詞で一世を風靡したCMがあった。

足腰とともに、口内の状況は、体全体の健康に影響することが多いだろう。

虫歯や歯槽膿漏で歯がなくなっては、せっかくの料理も美味しく食べられない。

口臭がひどければ、孫にも嫌われる。

毎日の歯磨きを頑張っているつもりなんだが、歯が欠けたり歯垢が溜まったりする。

そこで、必要になるのが歯医者だ。


しかし、世の中で歯医者が好きな人なんているわけがない。

あのキーンというドリルの音を聞いただけで、逃げ出したくなるのは私だけではないはずだ。

歯医者の椅子に座って頭を固定されたら、もう痛みからは逃げられない。

そんな思いをするくらいなら、歯医者なんか行かない。

そう決め込んでいる人も、案外多いんじゃあないだろうか。

どんぴしゃりに、私がそうなんだ。



それが今では、気軽に歯医者に通っている。

きっかけは、昔の詰め物が取れてしまったことに発する。

そのままにしても置けないんで、勇気を奮って歯医者へGO!

するとこれが痛くない。

全く・・・・とは言わないが、これまでの様に我慢我慢の1時間なんていうのがなかった。

技術的にも高いが、丁寧に治療する姿に感心してしまった。

こんな歯医者なら定期的にケアしてもらっても良いかなと思ってしまう。


なんでもないことののようだが、実は大変なめっけもんだ。

この先、10年〜20年を健康に生きるためのツールをまた一つ手にしたことになる。

そんなツールをいっぱい集めてみようじゃあないか。

posted by 田沼 at 17:30| 福岡 ☀| Comment(0) | 定年後を考える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする