2016年09月28日

一眼レフを手に入れた

10年ほど前に買ったデジタルカメラの調子がおかしい。

画面の一か所に針の穴ほどの黒点が出るようになった。

レンズの傷なのか、内部の故障なのか?

IMG_20160921_120226.jpg

全くのインスタントカメラもレンズが出たり出なかったり。

5年ほど前に1万円前後で買っただろうか。

双方ともに修理に出せば、万単位ということになるだろう。

どちらとも「修理する」という選択肢は却下。


それで、頭をもたげてきたのが一眼レフ。

ずっとずっと前から欲しかったんだ。

しかし、いろいろ調整しながら撮るのなんて面倒くさいし、難しそうだ。

高い買い物もしたくない。


しかし、もう定年。

ちょっとばっかし自分へのご褒美を手にしてもいいんじゃあなかろうか。

自由になる時間はゲップが出るほどあるほどあるんで、少々面倒くさくとも難しくとも挑戦してみよう!

ボケ防止にもなるはずだ。

そんなこんなの言い訳を考えた。

そして、ついに一眼レフを手に入れた。



先ず、ヤマダ電機で実機を手に取りながらの思案開始。

高い機種を買っても、どうせ使いこなせない。

初心者に適当な機種がいいはず。

ちょっと型落ちした程度で十分だ。

高く手を伸ばして撮ったり、下からローアングルで撮ったりができる機種がいい。

データは、Wi-FiでPCに取り込んで編集したい。

当然、動画も撮りたい。

さんざん思案して決めたのは、ニコンのD5300。


機種が決まったら、どこで、いくらのやつを買うかが問題だ。

ヤマダ電機やAmazon、Yahoo!とも比べ、結局は楽天ショッピング。

200mmの望遠がついた格安品をゲットできた。


さあ、阿蘇か湯布院の紅葉でも撮りに行こうかな。




posted by 田沼 at 21:20| 福岡 ☀| Comment(5) | デジタルカメラ素人写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいですね、カメラ。
我が家ではカメラ禁止令が出ています。
買いたいというと、それでいくら稼ぐ?と聞かれます。
次の言葉はありません・・・
Posted by フーテン at 2016年09月28日 08:48
いずこも同じですね。
うちのカメラは、黙って買いました。
前に使っていたカメラがダメになったとは言ってましたので、見つかっても大丈夫だろうと思います。
おそらく・・・・。
言い訳は、望遠で孫や花、鳥や蝶を撮ってやると言うことにしています。
Posted by tanuma at 2016年09月28日 10:18
こんにちは!
ポチ行脚中です。

カメラもビデオも一時期夢中になっていましたが
今はスマホのカメラで満足していますよ。

趣味人はsatochinも入っていますが
ハンドルネームは?
かなり早く入会していますが段々使いにくくなりますね。

CSの結果がありますが・・・
今夜は美味しいお酒を楽しみますね。
Posted by satochin at 2016年09月28日 15:39
一眼レフは一度は通ってみたいと思っていました。
趣味人は、10年ほど前に入っていたんですが、一度退会しました。
2年ほど前に再入会しましたが、確かに魅力がだんだんなくなっていく感じがします。
パリーグについては、連勝と連敗を期待するのみです。
Posted by tanuma at 2016年09月28日 17:17
こんばんは。
ブログへの書き込み、ありがとうございました。

一眼買ったのですね、いいなあ。
私も、デジイチ、欲しいです。
「退職したらしたいこと」のリストの中に、「デジイチを買う」、というのがあるんです。
でも、まだ、踏ん切りがつかなくて、買ってないんです。
だって、どれがいいか、よくわからないんです。
コンデジは、ずっと(3台)、キャノンです。

いつまでも、迷っていては、年をとるばかり。使う時間が減っていく。あれこれ、考えていないで、お店にいって、触ってくるのが一番いいんですね。
Posted by 陽だまりの猫 at 2016年10月04日 00:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: