2016年09月24日

65歳までにあと3つの趣味を

BFA6BEECA4D8-thumbnail2.jpg60歳で前職を定年し、その関連で身の丈に合った仕事をいただいている。

これも、後輩の為にポストを空けなくてはならないだろうから、65歳で完全定年になる。

あと3年半余りだ。


それまでに新たに3つの趣味を持とうと思う。

3つというのは、「定年したら10の趣味を持て」という誰かの格言に照らしての新たな目標だ。

今のところ、@このブログ等PC遊びA家庭菜園B旅行・町歩きC読書D料理・グルメE映画FDIY・・・という具合に7つの趣味を楽しんでいる。

あと3つを今から始めようということだ。


G釣り

昔は、友達の釣行について行っていた。

最近は、とんとご無沙汰だ。

砂浜や防波堤から釣るくらいなら、私にもできるだろう。


Hカメラ

これまでも、スマホや簡単デジカメでスナップ写真は撮っていた。

清水の舞台から飛び降りるような覚悟で、最近一眼レフを買った。

ので、ちょっとカッコよく撮影旅行にでも行ってみようか。

行動の幅が広がるかもしれない。


Iボランティア

今でも若干はやっている。

自分が社会の一員を意識し、人との交流を求めて・・・というところか。

身の丈に合った程度で…ということを忘れないようにしたい。


ところで、Aの家庭菜園なんだが、町のふれあい農園を借りて行っているものの、今のところホームセンターで買ってきた化学肥料や苗に頼っている。

これを少し発展させようと思っている。

野菜は種から育てたり、肥料は自作してみたい。

体力的に10年後までやれる方法も模索中だ。

不耕起栽培やたんじゅん農法、自然農法と言われる小力化栽培を学びたいと思う。


やっぱり、定年しても忙しい。






posted by 田沼 at 21:26| 福岡 ☀| Comment(0) | ゆる〜い絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

