2016年09月18日

定年したらブログを始めよう!

ブログというのを侮ることなかれ!

computer_manual_man.png
キーボードを打つんで指先の運動にはもってこいだ。

ボケ防止に役立つかもしれない。


また、ブログに写真やイラスト、他のネット記事を取り入れることも多いが、この時に編集ソフトを活用するのも頭の体操になる。


ブログに何かの記事を書くには、体験や見学等のネタ探しがいる。

外に出る機会を与えてくれて、引きこもりを失くすことにもなる。


ネットや新刊の本を読んで情報収集という積極的な行動を誘発してくれることにもなる。

ネットの記事を書くために行動したり頭を使ったりすることが、老化防止の有力な手立てになろうというものだ。


上手くしたら、同好の士を見つけることになるかもしれない。

私は記事にコメントをもらっても、そのままダイレクトに返すくらいしかできていない。

人によっては、頻繁にメールのやり取りをして親交を深めてある場合もある。

定年後の新しいコミュニティづくりに一役買っているようだ。


自分の経験や感動をダイレクトに世の中に発信ツールということも出来る。

自分が放送局のディレクターにでもなったようで実に気持ちがいい。

上司がいないんだから自分の思い通りにできる。

私設のTV局を持ったようなものだ。

著作権や個人情報の保護、ルール・マナー、危機管理等々に気を付ける必要はあるかもしれない。




ブログは、いろんな検索サイト(Yahoo!やGoogle等)を利用して無料で始められる。

定年前から使い方を習得しておけば、定年後には記事を簡単にUPでできるようになっている・・・はず。

定年後の暇つぶしとしては、上位にランキングされるだろう。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村



posted by 田沼 at 22:45| 福岡 ☀| Comment(2) | ゆる〜い絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはよございます。
今のところ仕事をしながらのブログなので、結構時間を
作るのが大変かもしれません。
でもリタイアした場合は格好の暇つぶし(失礼)だと思って
いて、来年のリタイア後はブログと家庭菜園に没頭しようかと
目論んで言います(笑)。
ブログをしてきたおかげで、全国のブログ仲間も出来ましたし
何より色々な情報が頂けるのがうれしいですね。
今後とも御付き合いください。
Posted by たびいくひと at 2016年09月18日 07:25
いつもお世話になっています。
今もブログを書いていたところです。
最近は暇なもんで、記事が10ほどUPの時を待っています。
そう、書き溜めをしているんです。
書くことが思い浮かばずに困ってしまう時もあるんですがね。
今後とも、よろしくお願いします、
Posted by tanuma at 2016年09月19日 12:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

