2016年09月15日

太宰府へ暑い最中の初詣

1kmばかりの参道を楽しんだ後は、いよいよ本殿に参拝。

今年の正月は寝正月と決め込んだので、これが初詣ということになる。

暑い最中に、ご苦労なこった。


さて、先ずは恒例の太鼓橋。

朱に染まった橋が、緑に映え実に美しい。

IMG_20160911_112701.jpg


冷たい湧き水?で手や口を清めたら、いよいよ参拝だ。

IMG_20160911_111538.jpg


荘厳な門をくぐると、なんとなく気持ちが落ち着くというものだ。

IMG_20160911_110912.jpg


参殿の前は人の列がいっぱいだ。

IMG_20160911_111615.jpg


々にお参りを済ませたら、食事の時間だ。

これも、旅の楽しみ。


参道を冷やかしながら、物色していた蕎麦屋へ。

昔ながらの店は、間口が狭いくせに中に入れば随分と広い。

小上りもあったんだが、迷わず椅子席へ。

年を取ると、畳はどうも・・・・。

注文したのは天ざる蕎麦。

IMG_20160911_114229.jpg

天ぷらはカラッと揚がって、ホクホクだ。

蕎麦も甘みと風味があって、満足満足。

ここ中村屋は値段とのバランスがいい。

チェックしておこう。

帰宅途中で、大野城市あたりのアンティーク店に寄る予定だったが、疲れたのでそのまま田舎道を通って帰宅した。




posted by 田沼 at 17:38| 福岡 ☀| Comment(0) | 博多周辺・ちょっとそこまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: