2016年09月11日

定年後に嫌われるフレーズ

business_sabori.png定年前にいろんな本を読んで勉強したつもりだった。

「私が何々だった頃・・・・」と、昔の役職を持ち出して経験談を語ると皆から嫌われるということは知っていた。

そんな姿はみっともないとも思っていた。

年長者の自慢話を聞きながら嫌な思いをした経験は一度や二度ではなかった。



それが、今はどうだろう。

自分がやってしまっていることに、ついに気がついてしまった。


40歳前後の人と話をしている時のことだ。

ついつい「私が何々だった頃・・・・」というフレーズを使ってしまっているんだ。

何度も・・・。

私としては、「数年前の話なんだが・・・・」という気持ちで言っているつもりだった。

言っていることに、信ぴょう性を持たせようとしたつもりもあった。

しかし、聞いている人からすると自慢話にしか聞こえなかったんじゃあないだろうか。


やばい、やばい。

大反省だ。


自分が一番嫌だったことを人にしている。

早く気づいてよかったと思う。

この思いを次に生かそう!と、決心した今日この頃だ。





posted by 田沼 at 21:11| 福岡 ☀| Comment(2) | 定年後を考える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この Don't はとても大切なことですね。
私も気を付けたいと思いました。
Posted by 匿名希望(横浜市在住) at 2016年09月11日 09:30
匿名希望さん
コメントをありがとうございます。
反省すること、しきりなんです。
せいぜい意識して人と話そうと思います。
Posted by tanuma at 2016年09月11日 18:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。