2016年08月10日

ATMで小銭を出し入れできる!!

atm.png今日は目から鱗が落ちるような体験をした。


今年はあるボランティア団体の会計を仰せつかったので、新しい通帳を作りに銀行へ。


きっちりと一円単位で入金した跡を通帳に残したいと思い、銀行で何枚も入金の用紙に書き込みをしていた.

すると、フロアの案内係の人が寄ってきて「カードを作れば、ATMで硬貨も出し入れできますよ」と教えてくれた。

じいちゃんがオロオロと用紙に書き込む姿を見て、まどろっこしく感じたんだろう。

「えっ?本当」と思わず声をあげてしまった。

ryougae_kozeni.png銀行に併設されたATMだけという限定付きらしいが、そんなことは問題ではない。

これまで、銀行のATMでは1000円以上の紙幣しか対応できないと思っていたんだ。

ATMで小銭の出し入れまで対応できれば、それに越したことはない。



もうずいぶん前から硬貨も出し入れができるようになっていたらしい。

私の知識は、何十年も進んでいなかったことになる。

誰も教えてくれなかったんだ。



カードを作った帰りに、一円単位の出金をしてみた。

ATMには硬貨が出てくる取り出し口があり、出金のキーを押すとちゃんと小銭が出てくるではないか。

試しに通帳への書き込みをやってみたら、ちゃんと記帳してあるではないか。


カルチャーショック的な経験だった。

恥ずかしくもあったが、今後は便利な利用ができるので万々歳な経験でもあった。





posted by 田沼 at 20:50| 福岡 ☀| Comment(3) | ゆる〜い絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
よくある話ですね。感心したで
Posted by 0120-932-609 at 2016年08月11日 18:59
こんばんはー
小銭がでるATMもあるんですねー
コンビニや時間外しか使わないので、しりませんでした。
両替機を使うもんだと。。
貯金箱の小銭もそのまま預けられると楽ですね。
Posted by ibuki at 2016年08月12日 01:11
そうなんです。
実に便利なんです。
たまげてしまいました。
早速奥さんに話したら、「知っていたけどつかったことはない」という返事でした。
一般的には、小銭の出し入れはしませんもんね。
Posted by tanuma at 2016年08月16日 04:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

