2016年08月29日

夏休みの宿題はまとまった雨

pyoko6_kaeru.png我が町に久々に雨が降った。

もう4週間以上もまともにはk降っていなかった。

菜園の通路は、干上がったダムのようにひび割れ状態だった。

福岡の南部は随分降っていたようだが、その恩恵が北部まではなかなかまわって来なかった。


昨日、天気予報では朝から雨マーク。

それなのに10時になっても一滴の雨も降らないではないか。

11時を過ぎてようやく雲行きが怪しくなりだした。

それでも降らない。

やっと12時半になって、ザーっと降り出してくれた。

忘れていた夏休みの宿題をいっぺんにやってしまうような勢いだ。


これで、菜園も一休みできる。

な〜んて思っていたら、福岡県北部に大雨警報やら注意報。

まとまった雨は欲しかったんだけど・・・・。


今朝、菜園に行ってみたら土がしっとり濡れているではないか。

残り少ない夏野菜に、雨露を見つけた時には思わず微笑んでしまった。


家の庭を観てみると、資源ごみに出すために束ねていた段ボールがぐっしょり。

雨の前に片付けるのを忘れていたんだ。

乾くまで2〜3日は置いたままにしておこう。




posted by 田沼 at 19:12| 福岡 ☁| Comment(0) | ゆる〜い絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

