2016年08月12日

やっと、お父さんに慣れてきた

gorogoro_ojisan.png奥さんから言われた。

「最近、やっとお父さんが家に居ることに慣れてきた」だと。

さらに、「定年したころは、いややったあ。今までは自分一人やけん、自由にできたっちゃもん」とまで言われた。

はい、はい、さいでしょうとも。

私が家に居てはうっとうしかったことでしょう。



首を絞めてやろうかと思ったが、ギリギリのところで思いとどまった。



この一年半というもの、粗大ごみ、あるいはぬれ落ち葉なんて言われないように、努力したおかげなのです。

「俺も行く」症候群にならないように、一人で映画に出かけたり菜園に出かけたり。

ナフコに行ったり温泉に行ったり。

ぐて〜っと家に居ることのないようにしたのだ。



朝はあなたより早く起き、ポットのお湯を沸かしておきました。

味噌汁が出来上がる頃に、奥さん、あなたが起きてきてますよね。

なんと涙ぐましい努力でしょう。


仕事に出る時は、自分で弁当も作っています。

買い物の時は、アッシー君を努めているではありませんか。

現役の頃とあまり違わない生活が送れるのは、誰のおかげだと思っているのですか。

あなたは、ハッキリ言って勝ち組です。

なんの心配もなく生活できているではありませんか。


そんな風に面と向かって言いたかったが、2倍になって帰ってきそうなので今回は許してやることにした。





posted by 田沼 at 21:22| 福岡 ☀| Comment(4) | おかしな家族たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
大袈裟な書き方をしているとは思いますが、
これが現実なのかもしれませんね。
自分はまだセミリタイアですので、依然と変わらない
対応が10年続いていますが、来年の4月(退職)以降は、
どうなるのか分かりません。
「退職したら草1本生やさない」と言っていますので、
畑に逃げ込むのが一番でしょうか(笑)。
Posted by たびいくひと at 2016年08月12日 05:38
お察し致します。
今まで一生懸命家族のために頑張って働いて・・・。
リタイアしてからはのんびりとの予定が、心を惑わす大きな問題が。
我慢にも限度があるでしょうが、ここは忍の一字で我慢。
男はつらい。
Posted by 豊田年男 at 2016年08月12日 19:25
久しぶりにお邪魔したらとても面白い記事につられて笑っちゃいました/失礼
ドラマ仕立てのようでもあり、どこのお宅にもありがちなことですからね。
もちろん我が家にもあてはまりますよ。
またこのような記事お願いします。
遠くから田沼さんの応援をしています/笑い
Posted by hachi at 2016年08月13日 17:07
みなさん!
温かいコメントをありがとうございます。
小生、福岡の地で我慢の一字背中に背負って暮らしていきたいと存じます。
遠い福岡に隣接する半田舎町で、今日も幸せを追求してまいります。
それでは・・・・・。
Posted by 田沼 at 2016年08月14日 10:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。