2016年07月19日

今年も元気な扇風機

毎年、この時期になると必ずと言ってもいいほどUPしたくなる記事がある。

5年前にUPした時には、「危険だ!」とお叱りのコメントをいただいたこともある。


CIMG2899-thumbnail2.jpg我が家に35年以上も存在する扇風機の話だ。

SANYO MODEL EF-7CGという型番。


一昔前には古い扇風機が発火したという事件もあった。

ネットで調べたら、三洋でも「30年以上前の扇風機は、使用中止を呼び掛けている」という主旨の通知欄が載っていた。

なんでも、モーターの摩耗による過熱が原因らしい。

もしかしたら、扇風機内の漏電などによる事故もあったかもしれない。


だからと言って、どこにも故障がなく、さび付いているが見た目も案外美しく、力も強い扇風機を廃棄する気にはどうしてもなれない。

この「もったいない」という自分の気持ちには拘りたいと思っている。


それで、この扇風機は居間の第一線で働くのはリタイヤさせて、私専用機として活用するようにしている。

すなわち、私の部屋で使うのみだ。

CIMG2904-thumbnail2.jpg扇風機の近くに燃える物は置かないし、スイッチはコンセントの元から絶つようにしている。

人がいない時に回っていることがないように・・・等々、細心の注意を払いながら活用している。


おそらく、風力を調整するスイッチやタイマー、首振り装置等々が昔風のアナログ式なんで、逆に故障もしないのではなかろう。

数年で壊れてしまうような、今風のものよりもよっぽど元気にしている扇風機だ。



posted by 田沼 at 21:19| 福岡 ☁| Comment(2) | 節約も遊びにしてしまう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大事に使ってますね。
Panasonicになった「SANYO」ですが、元社員が三洋電機発祥の地である北条工場で製造されたこの扇風機を今も使って貰ってるのを知れば、会社が右肩上がりで元気な時代を思い出し、感慨深いものがあるでしょうね。
Posted by 豊田年男 at 2016年07月20日 03:23
豊田さん
ありがとうございます。
この扇風機は両親が買ったもので、性能もいいのでなかなか捨てきれないで使っています。
7月いっぱいは、この扇風機で我慢できそうです。
Posted by tanuma at 2016年07月20日 05:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: