2016年06月18日

やっぱり遊んで暮らしたい

tehepero3_man.png「定年したら毎日遊んで暮らしたい」というのが私のコンセプト。

悠々自適、能天気、怠惰に生きていたいという考えだ。


そんな私に対して、「元気な内はずっと働かなあ」という人がいる。

きなお世話だ!」と叫んでやりたいが、そこは善人。

ぐっとこらえる。


誰かに迷惑をかけてる訳でもない定年後の人生だ。

自分の人生を自分で完結させようとしているんだからいいじゃないかと思っている。

子育ても、社会貢献も人並みにはやって来た。

だから、もう自由になりたい。


「死ぬまで現役」とばかりに働こうとは思はない。

仕事が好きでやっている人はすばらしい。

とは思う。



ganko_oyaji.png
世の中の為に・・とか、やりたいことも我慢して・・・とか言いながら働くのは、もう勘弁して欲しいというだけの話だ。

人の人生に口を挟みたがる人からは、できるだけ逃げていたい。

しっかり距離を取っていたい。

上から目線で人に接してくるかもしれない。

君子、危うきに近寄らずだ。


さあ、明日も明後日も休みだ。

久しぶりに温泉にでも行ってみようか。

帰りに映画を見るのもいいかもしれない。

菜園のキュウリは大きくなっているだろうか。

そんな暮らしがシンプルでいい。





posted by 田沼 at 20:41| 福岡 ☔| Comment(0) | 定年後を考える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: