2016年05月02日

手作り鶏ハムとの出会い

長男の嫁さんが、鶏肉で生ハムを作ったといって我が家に持ってきた。

よく見ると、赤ん坊の二の腕くらいの太さの生ハムだ。

IMG_20160427_191843.jpg

60年以上生きてきて、家でハムを自作するなんて初めて聞いた。

彼女は新しい料理にもたびたび挑戦しているようだ。


うちの奥さんが聞いたところ、小さくバラしてサラダかけると美味いらしい。

それで、早速レタスを敷いた上ににちぎってふりかけた.

IMG_20160427_192037.jpg

塩気がきいて、非常に品のいい味でうまい。


ちょっと贅沢なんだが適当に切ってフライパンで焼いたら、焼酎のぐい飲みが何杯もすすんだ。

IMG_20160427_192630.jpg

翌日は、ハムエッグにして朝食のおかずにするとともに、残りは弁当の中に・・・・。


ハムをもらったお礼は、庭の軒先に吊るした新玉ねぎで勘弁してもらった。

孫娘1号と2号には、一月後のジャガイモ収穫の協力要請を忘れなかった。




posted by 田沼 at 19:42| 福岡 ☔| Comment(0) | B級グルメと料理の部屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

