2016年05月01日

うどんも丼もなんでも食堂

最近、B級グルメが続いているが、実は今日の記事もやっぱりB級グルメだ。

行った先は、福岡県古賀市の町川原の交差点。

右に回れば薬王寺温泉だから、西側に麺勝という食堂が位置する。

店内のメニューには、いろんな料理が載っている。

カレーもあれば、丼物もある。

そば定食も、トンカツ定食もある。

当然、うどん類の種類も豊富ななんでも食堂だ。

「うちだ屋」という、福岡では有名な食堂の関係 店らしい。


IMG_20160424_130209.jpg
あんまり空腹でもなかったし、これから薬王寺温泉に行こうと思っているので、軽い食事にしようと考えた。

数あるメニューの中から選んだのは、初見の店では必ず注文することにしている「肉ごぼう天うどん」。

肉のそぼろ煮+ごぼうの天ぷらがトッピングされている。

モチモチの中太麺に甘めのスープ。

味は、かつお出汁といりこ、醤油にみりんというところか?

澄んだスープはあっさりしていて、非常に美味だ。

肉のそぼろやごぼう天も薄味なもんで、全体的に軽めのうどんということができる。

味をきりりと占めているのは、ネギの香ばしさだろうか。


量も適当でゆっくり味わいながらの食事となった。

満足のいくうどんだった。




posted by 田沼 at 21:33| 福岡 ☁| Comment(0) | B級グルメと料理の部屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: