2016年03月22日

記事は書き溜めでUP

本ブログの読者の方から、「毎日ブログを更新するのは大変でしょう」というような励ましの言葉をいただいた。

mobile_router.png
しかし、そんなに大変なことでもないんだ。

記事を毎日書いて、毎日更新している訳ではない。

日記のブログとは、ちょいと違ってる。

前もって保存していた記事の中から、適当に選択して更新するという手法をとっている。


前にも同じようなことを書いたんだが、「書き溜め」という手法を使っているんだ。



ブログのジャンルはいろいろあるので、日記風の記事もある。

それ以外にも@読後感想文A旅行記B映画感想文Cパクリ記事D再使用記事等々と、さぼるための手法はいろいろある。

読後の感想を書いた記事は、その半分を本の帯に書いてあることの要約が占めている。

どこかに旅行に行った時は、何日分かに記事を分けて更新している。


新聞やTV、実用本の内容をメモしておいて、記事に起こすこともある。

それは焼き直しでもあるし、パクリのそしりを受けそうにもある手法だ。

一番ずっこいやり方は、前に書いた記事を付加修正して再度更新するという手法だ。


こんな風にして、時間がある時にまとめて書いて記事を保存しておく。

朝になって目が覚めたら、布団の中でipadをちょいとクリックするだけで、(保存していた記事を選択するだけで)ブログの更新ができるといった具合だ。


時には、20も30も記事を書いて保存したままにしていたために、初めの頃の内容が季節に合わなかったり流行に遅れたりすることもよくある。

思い付きで書いているもんだから、後で読み返すと支離滅裂であったり他人様への批判記事になったりするんで、結局はボツになる記事もある。



そんなこんなで、このブログは更新を続けている。

少しでも読者の皆さんに楽しんでいただきたいと思っているので、今後ともよろしく!



posted by 田沼 at 21:26| 福岡 ☀| Comment(0) | PCで遊んでる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

