2016年01月24日

100円ショップで暇つぶし

building_100en_shop.png行きつけと言っても、飲み屋だったり喫茶店だっりというのは金がかかる。


近頃は角打ちできる店も少なくなったし、明るいうちから酒を食らっているのもどうかと思う。

喫茶店に入って紅茶を片手に本を読む・・・なんてのは、ドラマの世界の話。

風采の上がらない定年オヤジが、窓際で本を読んでいたりしたら気持ち悪いだけだ。


そんな金のかかるところへ行く必要なんかない。

地域のコミュニティーセンターや図書館に行ったら、お仲間がいっぱいだ。

ビデオコーナーには映画だけでなく、ドキュメンタリーや大学講座のDVDがあるので勉強もできる。

土日にいけば、何かの行事までやっている。


大型のショッピングセンターもいいもんだ。

冷暖房完備で、しかも全天候制ときている。

壁伝いに全体を一周すればウオーキングになる。

時にはセンター広場で催し物もやっているので、世間様とかかわっている気分になれる。

大型の書店には椅子もあるので、実用書の必要部分だけを読んでいけば30分で一冊を完読だ。(


最近覚えたのが、100円ショップ。

安い価格の商品をいろいろ工夫すれば、日常使用のグッズが手に入る。

プラスチックのクリアケースを縦横に接着すれば、ミニカーの飾り棚ができそうだ。

柄のついたコップ洗いのスポンジは、猫じゃらしになるかもしれない。

洗濯物干し用のネットかごは、魚の日干しづくりに利用できそうだ。

少量しか種が入ってない野菜パックは、畑にまいても残らないので便利だ。

クリスマスやハローデイ用の小さな飾りなどを使って、季節のポートレートが作れないかな。

なんて、いろいろ考えながら店内を歩いていたら、100円ショップだけで1時間はすぐに経ってしまう。

ホームセンターと同じだ。

平日のフードコーナーは、がら空きなんで、本と缶コーヒーで1時間は過ごせるというものだ。


夢中になる趣味の合間に、せこい暇つぶしの場があれば、快適生活をゲットしたようなものだろう。



posted by 田沼 at 18:25| 福岡 ☔| Comment(2) | 定年後を考える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
100均はいいですねー
工夫次第でいろいろ作れます。
犬のゲージを100均のアミアミと側線バンドでつくったりしまいたよ。

今日、雪すごいですね
高台なのもありますが、家の周りでソリ遊びできちゃいました。
まだ、振りそうなので、カーポートとかが耐えれるか不安が。。
Posted by ibuki at 2016年01月24日 12:01
100均の楽しみ方は、つい最近知ったんです。
すると、100均の品物を使って行ったいろんな工夫を集めた本があることが分かりました。
またひとつ暇つぶしの世界が広がったもんで、本当の暇がなくなってしまいそうです。
この寒波の為に、明日の出勤は歩きになりそうです。
普通より30分前に家を出ようとは思います。
遭難しないように気を付けるつもりです。
Posted by tanuma at 2016年01月24日 16:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。