2016年01月26日

PC机の椅子を新調した

座ってPCを打つ時の椅子の話。


子どもが成長して家を巣立っていた後、残った机や椅子を私のPC用の机椅子にしていた。

もう何年も使っていたが、これまで大きな不満はなかった。

CIMG0009.JPGもったいないから使う・・・というよりも、どんな椅子でも同じだろうという気持ちが強かった。


しかし、定年したらブログを更新する機会が増えたし、YouTubeやGyao!を視聴する機会も増えた。

2時間物の映画を見るには、これまでの学習椅子では辛くなってきた。

ひじ掛けはないし、腰の支えもない。


そんな思いがつのってきた頃、「子どもの学習は背筋を伸ばしてやるもんだ」ということに気づいた。

これは、日本の常識だ。

だから、学習机用の椅子は姿勢が正しくなるように作られているんだ。

リラックスするための椅子とは違うんだ。

じいちゃんがPCに向かう時は、別に背筋を延ばす必要なんかない。

ふんぞり返っていても、誰が文句を言うわけじゃあない。

だって、自分の部屋でやっているんだ。

ゆっくり座れる椅子が欲しい。


CIMG0002.JPGそう思うと、今使っている椅子ではもう我慢できない。

ネットで調べたら、あるわあるわ。

今風なデザインでかっこよく、しかも快適そうな椅子がいっぱいだ。

実物を見てみようと、近くのホームセンターへ向かった。

ネット注文してもいいんだが、実際に座ってみないと自分に合っているかどうかが分からない。


ホームセンターでは、20種類ほどの椅子が並んでいた。

そう、ここは家具を基調にしたホームセンターなんだ。


褐色の革張り風で、ふかふかな椅子に腰かけてみたがどうも安定しない。

現役の頃も、ふかふかな椅子よりも固い椅子が仕事をしやすかった。

そう思って探してみると、ネット張りの黒いデザイン椅子を見つけた。

腰かけてみると、意外に座りやすい。

PCを打つには最適なように感じた。

型番を控えてAmazonで注文しようとも考えたが、すぐにでも欲しくて欲しくてたまらなくなった。

たまたま通りかかったスタッフに聞くと、在庫があるという。

それで、迷うことなく購入。

家に帰って組み立て、座ってみると非常に快適だ。


なにしろ、腰の支えとひじ掛けがあるし、大きいので安定している。



適に感じたので、早速2時間ほどもPCで遊んでみたが全く疲れを感じない。

以前の椅子だと、1時間もすると腰が痛くなって嫌気がさしていた。


もう、大成功!

自分の選択に間違いがなかったことに、大いに満足した夜だった。






posted by 田沼 at 17:36| 福岡 ☁| Comment(3) | PCで遊んでる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自分に合った良い椅子を購入されましたね。
これから心置き無くパソコンの前に座れますね。
Posted by 豊田年男 at 2016年01月26日 05:19
おはようございます。
我が家も同じです。
去年まで娘の小学校の時から使っていた赤い椅子を使っていました。
ある日不安定になり見て見ると破損しかけていて、危険だと思い新調しましたが、最も安手のものを購入しました。元の椅子より安いかもしれませんが、それでも我が家には適しています。
Posted by たびいくひと at 2016年01月26日 06:59
お二人ともありがとうございます。
高い買い物ではなかったんですが、自分が気に入った定年後の生活にしたいと思って実行しました。
立ってPCを打つ時間も多いんですが、やっぱり1時間もすると疲れます。
ただPCを泳いでいるだけなら、この椅子が楽ですね。
Posted by tanuma at 2016年01月26日 09:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。