2015年09月27日

田舎の城下町(秋月)を散策

TV番組の「遠くへ行きたい」を観ていたら、田舎町を散策したくなった。

それで、思いついたのが城下町の秋月。

福岡県朝倉市。

たしか、1時間もあれば秋月城址の周辺を散策できるはずだ。

5年ほど前の記憶なんで定かではない。


福岡から1時間弱のドライブ。

秋月の公営駐車場に止めたら、散策マップを貰った。

観光地化されてない田舎道のコースを選択。


IMG_20150922_104916.jpg

ピンポーン。

大正解だった。

散策マップは思いっきり簡略化されていて、ある意味不正確。

それが幸いした。

オリエンテーリングのマップ風に活用すると、散策が実に楽しい。

228067137_624_v1442918685.jpg

武家屋敷あり、怪しげなレトロ市あり、ギャラリーありのすばらしい散策路だ。

228066687_624_v1442916355.jpg

田舎の雰囲気が抜群で、観光地化されてない田舎っぽさが心に染みる。

228067527_624_v1442917311.jpg

後半は、昔ながらの秋月城址とその前の桜並木通りを散策。

228067103_624_v1442916928.jpg

茶屋を冷やかしながらブラブラ歩き。


12:00頃に小腹が空いたので、秋月を下った川沿いの店「馬味屋」へ。

ここは、地元の親父さんが趣味で始めたような飲み屋と「うどん・そば屋」が合体したような店。

228067612_624_v1442917312.jpg

田舎屋風の店内には、小料理屋風のカウンターが2ケ所。

焼酎「黒霧島」がずらりと並んでいた。

写真を撮りたかったが、お客さんがいっぱいなのでやめといた。

注文したのは、天ざるそば。

奥さんは、えらく気に入って「おいしい、おいしい」を連発していた。

腹も膨らんだので、一路福岡へ。


朝の10:00に出発して、14:00に到着。

ウォーキングのいい一日だ。








posted by 田沼 at 04:49| 福岡 ☁| Comment(0) | 博多周辺・ちょっとそこまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: