2015年09月22日

ドライブの終点は格安定食

三男の運転で、朝の10時に家を出発。

我が家好例の墓参りだ。

その終了後、全くの思いつきでドライブすることになった。

秋晴れのさわやかな気候に誘われてしまったのだ。


協議の末、3号線を北上して玄界灘の海をめざすコースを選択。

IMG_20150919_124349.jpg

終点は、民営の国民宿舎「ひびき」ということになった。


IMG_20150919_140153.jpg

ここ「ひびき」は、年に1回くらい食事に訪れる。

「何々まつり」というキャッチフレーズで、海の幸や山の幸を格安で振舞ってくれるからだ。

今日は、キャンペーン期間中ではなかったが、まあ連休の初日。

ちょっとリッチな気分でお食事といきましょう・・てな塩梅。

あくまでも小市民だから、控えめのリッチさなんだが・・・。



可愛いスタッフさんにエレベーターまで案内されて5階レストランへ。

黒板のメニューとテーブルのメニューとを見比べながらの注文だ。

IMG_20150919_135859.jpg


私と奥さんは「ひびき定食」を注文。

IMG_20150919_130148.jpg
手っ取り早く何でもござれの豪華定食。

IMG_20150919_130153.jpg
煮しめはこんにゃくまで味がしみている。

IMG_20150919_130204.jpg
定番の天ぷら盛り合わせ

IMG_20150919_130158.jpg
刺身の分厚さに脱帽

IMG_20150919_130424.jpg
モズクと茶碗蒸しもある。


三男はマグロ丼定食。

IMG_20150919_130823.jpg


とにかく腹の皮がはちきれんばかりの満腹気分だった。


帰りはここでタダの立ち寄り湯。

IMG_20150919_133647.jpg

5階レストランで食事した人は、入浴料がタダになるというシステムがありがたい。

しかも、この時間帯に入浴なんかする人は私達二人っきり。


泳げるくらいに広い浴槽だったが、43度くらいの温度にギブアップ。

早々に退散して、一路我が家へ。


若宮町の山越えから脇田温泉を経由。

さらに久山植木(ガーデニング)を経て、わが町へ到着したのが3時頃。

半日を費やした墓参りと思いつきのドライブだった。




にほんブログ村



posted by 田沼 at 05:18| 福岡 ☁| Comment(0) | 博多周辺・ちょっとそこまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: