2014年08月01日

花の木通り商店街の夏祭り

由布院駅を降りて、由布岳を真正面に見ながら歩いて行くと、複雑な五差路に出っくわす。

その手前の左手にあるのが、ゆふいん花の木通り商店街だ。


地元の商店街として、湯布院のにぎわいを支えてきた。

ここでは、毎年7月下旬〜8月上旬にかけて夏祭りが開催される。

道路を通行止めにして、商店街の店が小さな屋台を展開する。

P7260003.JPG
金魚すくいでなくって、スーパーボールすくい?

地元住民の祭りでもあるし、観光客向けのアピールにもなっている。

浴衣のままで散策している人もいるくらいだ。

P7260009.JPG
トウモロコシの香ばしい臭いに負けた。
柔らかくって実に甘いが、葉の間にいっぱい引っかかった。

この夏祭りを知るまでは、ホテルで夕食を取っていたが、屋台の焼きそばや焼き鳥を右手に、ビールを左手にして町を練り歩くのを楽しみにしている。

P7260011.JPG
焼きそばは定番中の定番だ。

カラオケステージが2ケ所あったが、どちらのステージでも素人とは思えない歌声が聞こえていた。

P7260017.JPG

アユやハマチ、ウナギの掴み取りはチビッコのみの参加で、いざ始まってみるとあっという間に勝負がついた。

P7260004.JPG



posted by 田沼 at 01:13| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 湯布院クラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!
ポチ行脚中です。
人気ブログランキングの方が内容はいいかもですね。

札幌も・・・
もうじき夏祭りが始まります。
子供たちの夏休みの関係でそちらより少し遅めなので
しょうね。

今月も宜しくです(*^^)v
Posted by satochn at 2014年08月01日 11:57
札幌の夏祭りも屋台を組むんでしょうかね?
わが町の祭は、最近で来た公園で、各自治組合長がで店を構えます。
櫓を組んだり、照明をつけたりと大変です。
Posted by 田沼 at 2014年08月07日 03:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

